ディアラバ ケイオスリネージュ感想 コウ√

 

【ネタバレ注意】

ネタバレアリの感想です。

 

 

 

 

出ましたディアラバ2年ぶりの新作!

ケイオスリネージュ!!!

 

 

前作ロストエデンで終わりかと危惧してたけど。

そしてまさかのSwitchですよ。

PS4とはなんだったのか。

 

わざわざSwitch買ったよ…

 

 

 

 

先にシステム的なことをお話。

 

基本はPSvitaとほとんど変わらないねー

 

持った感じvitaより2回りぐらい大きいけど

コントローラー付けてSwitchの画面でプレイ

すればやりようはvitaと同じ。

 

 

びっくりしたのはシチュエーションパートがなくなり全てストーリーパートになったこと!

 

全15話。

少し前よりボリュームは減ったかな。

でもシチュパートけっこう面倒だったのでこっちのがやりやすい。

 

シチュパートがストーリーの中に組み込まれてる感じ。吸血シーンは相変わらず。

 

 

二択によって白か黒のチェス駒が出てきて、

最終的に白い駒が多ければHAPPYENDに。

 

 

あと各話の最後のモノローグのキーワード選択

もなくなって、クリアすればヘヴンシナリオは見れるようになりました。楽。

 

 

 

 

 

まずは心の彼氏無神コウくんルートから。

 

 

私、これは外伝的なもので本編から

外れた作品かと思ってました。

 

パラレル世界でパラレルのヒロインと彼らで

恋愛し直すのかと。

 

 

だからまずプロローグでびっくりね。

 

プロローグはまたいつもの宇宙的な部屋で話す

カールハインツとソクラテス

 

もうすぐ計画が遂行するから俺もう行くわとカールパパ。

それに寂しくなっちゃったソクラさんが

思いつき

 

 

そのアダムは正しいのか、

同じ状況下でゼロの状態から一斉に出会わせたらどうなるのか?

イヴは同じアダムを選ぶのか?

かくしてソクラさんの実験が始まったーーー

 

 

って

 

軸としては本編ですね!

今までプレイしてきた彼らで、

記憶は消されてからのスタートと。

 

てっきりパラレルと思ってたから嬉しい限り。

 

 

 

舞台はヒロインが教会で目覚めてから

スタート。

 

 

記憶をなくしたコウくんなのでやっぱり冷たい。

けどモアブラッドの時ほどの急転直下の

激しさはないな。

そこは記憶がなくても攻略後のコウくんと

いった感じ。

 

 

ただ、

床に置いたお皿から食事しろと言ったり、

ベットに薔薇を広げてプレゼントして

ギブアンドテイクだと言ってきたり

 

モアブラを彷彿とさせる話が出てきて

なんか懐かしくなったわ…

この頃のコウくんも好きですよ。。。

 

 

でも記憶なくしネタはコウくんの場合

ダークフェイトでもやってるので

記憶取り戻すの早かったですね。ちぇっ

 

 

アズサくんユーマくんも取り戻し

残るはルキくんだけどかなり手強い。

 

そして無神の中心であり参謀のルキくんが

いないとなかなか状況を打破できない、

とにかくルキくんを取り戻そうと奮闘。

 

この話が中心だったので、

もはやこれはルキくん攻略√では…と笑

 

 

けどルキくんに捕らわれたヒロインを

速攻助けに行ったり、

最終的にルキくんと向き合い立ち向かったり

諦めずに貫く成長が見られました;;;;

 

 

これまでのコウくん、

ベランダから飛び降りたり

自ら記憶消したり

スバルくんにヒロイン引き渡したり

 

何かと自己犠牲精神が強く諦めが早かったけど

今回は粘ったよ…エラい泣

 

今回、ルキくんに精神的に依存というか

頼りにしっぱなしのところが見られた気も

するけど、最後立ち向かうことで

自立することができたのかな…

 

 

 

なんとENDは二つ。

代わりにBADの方がちょっと長くて

心が抉られました。。。

 

 

●euphoriaEND(HAPPYEND)

ルキくんと直接対決の末、機転を利かせてなんとか。

てゆーか、ケチャップって笑

今どきガチでこれをやるエピソードが

出てくるとは笑

 

まぁ決して諦めなかった2人の勝利ということで。

 

 

●LabyrinthEND

自分を信じられなかったコウくんと

彼を信じきれなかったヒロイン。

まさに迷宮ENDって感じ。しんど。。。

 

 

 

久々のディアラバゲームプレイ、

楽しかったーーーー♡♡