一般人オタクがclubhouseをやってみたレポ


今話題のclubhouse。

ミーハーオタクな私は、どんなものか
よく知りもせずに始めてみた。

今回は、clubhouseを始めて一週間で
感じたことをまとめたいと思う。
(あくまで個人の感想です!!!!)


※そもそもclubhouseがどんなもので
それの基本的な楽しさやメリットは
いろんなサイトでまとめられているので省きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●clubhouseの良い点
1,いろんな人の「素」が見える
2,意外な人との出会いがある
3,今のところ治安が良い
4,気軽なオフ会
5,とにかく新鮮、つながる夢


●clubhouseの悪い点
1,パンピが少ない
2,検索しにくい
3,案外こわい「相互監視」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





●clubhouseの良い点


1,いろんな人の「素」が見える

好きな時に開いて「お喋り」を楽しむアプリ。
記録や書き起こしはNG、発言したことを他所に拡散することも
NGとあって、比較的気負わずお喋りしている人が多い印象。

特に著名人は、仕事ではなくあくまでプライベートとして話している(と思う)。

私は芸能人のclubhouseをラジオ感覚で
聞いているけど、
大体はその芸能人同士も友達同士で
話しているのもありリラックスしていて、
ラジオやテレビの時とは違う
素の喋り方をしている。

居酒屋での飲み会に同席させてもらっている感じ。






2,意外な人との出会いがある

普段表に出ることのない著名人が、
友人の誘いや部屋の会話の流れでスピーカーになって
喋ってくれたりする。

そこで「あ、この人こんな感じの人なんだ!」
みたいな新たな発見ができると
すごい得した気分になる。

最近誰がclubhouseを始めた、
なんてtwitterのトレンドにもあがってるね。
(具体名を呟くのは規約違反にはならないのかな・・・
まだそこまで厳しくないのかな)






3,今のところ治安が良い

まだまだ日本で始まったばかりのアプリで招待制、
さらにユーザーはビジネスマンが多いため
治安が良い。

そもそも匿名といえど発言は自身の肉声だから、
クソリプなんてできないよね。

変にコメント欄やDM機能がないのも良いところ。





4,気軽なオフ会

自身で好きな部屋を立てて来た人とお喋りできる。
ネット上のオフ会みたいな。

ユーザーは入退室自由なのですごい気楽。
電話と違って誰かと示し合わせる必要もない、
来た人と話す。

コロナ禍で気軽に人と会えない今、
誰かと推しについて語りたい!とか
とにかく人と話したい!て欲を満たしてくれる。





5,とにかく新鮮、つながる夢

なんといっても今私がハマっている理由がこれ。
とにかく新しい。

FBもtwitterもインスタも広まっていた時に
始めたので、
この新しいSNSをみんな手探りで始めている
黎明期に参加できるのは
単純にすごい新鮮で楽しい。


そして、このclubhouseの特徴に「挙手」
ってものがある。
モデレーターに許可されればスピーカーの輪に
入っていけるのだ。
それが著名人であっても。

あまり多くはないけど、
実際それで有名人と一般人が話しているのを聞いた。

憧れの人と話せる「可能性がある」。
ちょっと夢があるよね。








●clubhouseの悪い点


1,パンピが少ない

上述した通りユーザーはビジネス目的で
使用している人が多い。気がする。

つまり意識高い系が多いわけで。

私みたいな、特に目的のない一般人が
ゆるく話そうとしても
話し相手は少ないのだ・・・

増えたらいいなとは思うけど、
そうしたら治安が不安になるよね。





2,検索しにくい

その数少ない話し相手を探すとき、
部屋を検索したいけど
それは検索ワードを入力しても出てこない。

検索で出てくるのはユーザーかclubsだけ。
だから自分が入りたい部屋は
カレンダーアイコンから自分で探さなきゃいけない。

そもそもアプリ表記が英語なので、
何か仕様が違うんだろね。
時期に代わるといいな。。





3,案外こわい「相互監視」

これ、フォローしていると
相手が現在どの部屋にいるかが表示されてしまう。
つまりその人の趣味嗜好が駄々洩れ。

たとえて言うならtwitterの「~がいいねしました」って表示が常にある感じ。

それによって面白うそうな部屋の発見に
つながるけど、アングラな内容の部屋にいる時を
フォロワさんに知られるのなんかいやよね。

規約違反して垢BANされたら招待した人も
BANされるし、連帯責任要素が強い。

お互いを監視させたいのかな。
それが治安維持に繋がってはいるのだろうけど。





以上です!!!

なんか、オタク的にここが楽しかった!とか
こんな出会いがある!!とか書きたかったけど、
どこまで具体的に書いていいかわからなくて、
具体名も出せないのでふわっとした文章に
なってしまった。


正直、日本でどこまで流行るか
自分がいつまでやるかはわからないけど
今のところはおススメです、clubhouse。