WITHステ 感想

 

男子プリパラアイドル、WITHの初舞台!!

 

今年春にやるはずだったライブが延期になり、

悲しみに暮れていたときに告知されたこの舞台。

 

とにかく何よりも開催されたことが本当に嬉しい。

残念ながら私は現地には行けず配信で観たけど…

 

 

 

WITHくんの良さが詰まった最高の舞台でした!

 

 

WITHの中の人である声優さんがそのまま

演じるという画期的な舞台。

 

まさか、ずっと2次元で観ていた子が

3次元で現れるとは……

 

ずっと声優さんがライブをやっていて、

それの再現度も高かったけど、今回は衣装だけでなくウィッグにカラコンも入れてたから

もう本当に2次元そのまんま。

 

 

内容も、プリパラの監督が監修とあって

アイドルタイムプリパラの世界が舞台上に

現れたよう。

 

アニメではネタキャラだったけど、意外に設定が

細かくついてる男子プリパラアイドル達が

そのまま出てきたのも嬉しい。

 

そしてまさかの雨宮くんが敵キャラに(笑)

グロリア校長はプリパラアニメでも映画でも

敵役になってたし便利すぎでは。。。

 

 

今までWITHはアニメの中で言ってしまえばモブキャラで、

セリフもエピソードもちょこっとだけで、

それが単独イベでの朗読劇やアルバム内のドラマCDで少しずつ彼らのお話が展開してきたぐらい。

 

それが彼らの過去が深掘りされて他のアイドル達と歌う姿を観れたのは感無量;;;;;

コヨイくんの過去やアサヒくんとのエピソード、小5のショウゴくんが知れてさらに彼らについて理解できた気がする。

 

 

ただ、欲を言えば、もう少し舞台を意識した話でも良かったのかも。

というのも、パックやグロリアネタとかにんじゃもんじゃとか、プリパラを知らないと楽しめないネタが多くて。

特に最後のユメ目とかはアイパラを知らないと理解できないよね…

プリパラオタクの私としてはすごい楽しかったけど。

あと、プリパラによくあるライブで全てを解決するところや良い意味での力技や単純な展開は

女児向けアニメのプリパラとしては面白いし

それが良いのだけど、それを舞台でやると少し荒削りに感じてしまった。

 

プリパラギャグが舞台上ではうまく噛み合ってないような気もしたな。

(私が配信で見たから少し冷静になっていただけかもしれないが。現地で観たら違うかも)

 

もし円盤が出たら舞台好きの友達に観てもらって布教しようと思ってたけど、

ちょっと見せずらいかな~、、、、
もうちょい間口広かったら嬉しかった。

 

 

 

でもやっぱり、カテコでギラギャラを聴いてたら涙出てきた。

 

アイパラ開始時に初の男子プリパラアイドル、

WITHのビジュが出て一目惚れして推せるって思って、初めてのライブシーンはまだCGでなくて、

挿入歌扱いのギラギャラを聴いてカッコイイ曲に感動して、

アニメでたまに出てくる程度でもキャラクターやエピソードが良くてどんどん好きになって、

でも好きになっても展開も出番もないしで

期待してなかった。

それがライブイベントに出るしアニメ終了後も単独イベが開催されて本当にびっくりした。

 

でも単独もトークショーもリリイベもコラボカフェも毎度「これで最後だろう」って気持ちで行ってた。

アニメも終わったし次はないだろうって。

 

それなのにプリパラライブにはよく出るし

単独は毎年やるしアルバム出すし、

果てには舞台。

 

プリパラのいちアイドルだったグループが

こんなにいろんな活動して展開があって

こんなに応援し続けられるとは思ってなかった。

 

ずっとWITHを応援してきて本当に良かった。
応援し続けてれば夢は叶う!
そう思わせてくれるアイドルって最高。


今日でさらに彼らのことが好きになった。
そんな舞台でした。